さぁ始めましょう!D-WaveはQ2Bで新たな開発者用Quantum QuickStartを発表

量子コンピューティングのリーダーは、トレーニングと無制限の量子クラウドアクセスのバンドルを介して量子コンピューティングの導入を促進し、PayPalとのディスカッションを行い、人材育成の詳細を説明します


ブリティッシュコロンビア州、バーナビー, Dec. 07, 2021 (GLOBE NEWSWIRE) -- 量子コンピューティングシステム、ソフトウェア、およびサービスにおいて業界をリードし、アニーリングモデルとゲートモデルの両方の量子コンピューターを開発している唯一の企業であるD-Wave Systems Inc.は本日、量子プログラミングトレーニングとクラウドアクセスを組み込んだ新しい量子加速バンドルであるQuantumQuickStart™を発表しました。Quantum QuickStartバンドルでは、開発者が量子コンピューティングと量子ハイブリッドリソースを簡単に利用して量子アプリケーションを構築でき、トレーニングが迅速に行えるように設計されています。また包括的なトレーニング体験と、1か月間無制限でリアルタイム量子クラウドアクセスをご利用いただけます。

また、 Q2B Practical Quantum Computing Conferenceにおいて、D-Waveの量子技術およびシステム製品担当副社長であるMark W.Johnsonは、 強力なテクノロジーを実現すると題するプレゼンテーションで、さらに量子導入を促進していくための基調講演を行います。ステージではJohnsonとPayPalのAIリサーチディレクターであるVidyut Nawareが、PayPalの取り組む量子コンピューティングについて語ります。

量子技術に対応する人材育成

特殊な雇用市場において、企業は新しい人材や職務を超えたスキルを求めており、ますます複雑化する問題を解決しようとしています。開発者がキャリアアップしていくには、プログラミングのスキルを向上させ、他の開発者とは一線を画し、新しいテクノロジーの力を活用していくことが、これまで以上に求められています。Quantum QuickStartは、企業がチームの量子技術を向上させ、開発者が量子の専門知識を加速できるように設計されています。

Pythonの知識がある開発者なら、Quantum QuickStartを使って1週間もあれば量子アプリケーションの構築と実行を開始できます。実践的なトレーニングと、 Leap™ 量子クラウドサービスへの1か月間の無制限アクセスで実用的な価値を得ることにより、開発者は最大100万件の変数と10万件の制約の複雑な問題を解決し、量子コンピューティングのスキルをすばやく向上させる方法が学べます。Quantum QuickStartのパッケージには、以下の内容が含まれています。

  • 1週間の量子プログラミングトレーニング: 開発者は既存のPythonのプログラミングスキルを応用して、「量子的に考える」方法と、D-Waveの量子コンピューターとハイブリッドソルバーを使用する方法を学び、わずか1週間で量子アプリケーションのプログラミングを習得できます。こちらの人気のオンラインコースは、学習を最大化させるように設計されたガイド付き環境を提供し、実践的な量子技術を習得してもらいます。受講者は自分のペースで学習を進められるようになっており、コース中には専門講師のアドバイスやコミュニティからサポートが受けられるようになっています。受講者の感想:「コースはとにかく素晴らしいものでした。D-Waveが作成したSDK(ソフトウェア開発キット)の広さと深さには驚きました。このコースのおかげで、D-Waveを使用して実際の本格的な最適化問題を解決できるという自信がつきました。」
  • Advantage™量子コンピューターへの無制限アクセス:5,000量子ビット以上で15種類の接続方式を備えたAdvantageは、商用量子アプリケーションを構築するための、より大きく、より高密度で、より強力なグラフへのアクセスをプログラマーに提供します。Advantageの最新のパフォーマンスアップデートには、より大きく複雑な問題を、開発者がより正確に解決できるようにするための多くの改良が含まれており、特定のクラスの問題について 70%の確率でより良い結果 が得られます。
  • ハイブリッドソルバーサービスへの無制限のアクセス:D-Waveのハイブリッドソルバーのポートフォリオにより、開発者は幅広い研究、および業務上の問題に対処できます。使用可能なソルバーには、2元2次モデル(BQM)ソルバー、離散2次モデル(DQM)ソルバー、および制約2次モデル(CQM)ソルバーが含まれます。完全に新しくなったCQMソルバーは、問題の制約をソルバーに組み込んでいるため、ユーザーは制約された問題をシンプルかつ自然に表現することができます。これにより、プログラマーが制約を使用して解決できる問題の幅と大きさが大幅に拡大し、標準的なシステムと量子システムにまたがるさらに大きな問題を定式化させ、最適な答えを見つけることができるようになります。
  • Ocean™ソフトウェア開発キット–その他:開発者はライブかつ使用可能なコード、堅牢なドキュメント、デモ、学習リソース、および開発者の量子アプリケーションの探索、学習、およびアクティブ化を容易にする視覚的問題のインスペクターなど、アプリケーション開発ツールを備えた実際のアプリケーション例を使用して、迅速に立ち上げることができます。さらに、開発者は活気あふれる開発者コミュニティに参加し、量子アプリケーションの開発とコラボレーションを迅速に開始できます。

量子コンピューティング業界内の人材育成の機会に対処するために、JohnsonはQ2Bの Q2E trackでも講演しますが、ここでは量子教育、学際的研究、また教育機関や企業の採用の視点に焦点を当てています。Johnsonの OJTセッションでは、量子空間における多様な分野の重要性、メンターシップが果たす役割、および政府と教育機関について掘り下げます。

将来を見据えて –  Clarityの瞬間

開発者向けの新たなQuantumQuickStartアクセラレーションバンドルの発表に加えて、Johnsonの基調講演ではD-Waveの新製品ロードマップであるコード名 Clarityに焦点を当てます。D-Waveは統合された、フルスタック量子プラットフォームを介してアニーリングモデルとゲートモデルの両方の量子コンピューターを提供する唯一の量子コンピューティング企業です。 Clarity ロードマップには 以下のものが組み込まれています。

  • 新たな量子ビット設計を備えた次世代 Advantage 2™ 量子システム は、 新規トポロジーで20種類の接続方法が可能となります。Advantage 2 QPUには7000個以上の量子ビットが含まれ、多層構造の量子コヒーレンスの最新技術が利用されています。そしてシステムの量子力学的能力を活用し、より良いソリューションを迅速に見つけることができるようになっています。
  • 業界 初のスケーラブルで実用的なエラー修正ゲートモデルコンピューティングシステムの開発に向けた新たな取り組み
  • より強力なハイブリッドソルバーにより、 ユースケースを拡大させ、量子リソースと標準的リソースの長所が融合されています。
  • クロスプラットフォームのオープンソース開発者ツールでは、顧客が1つのツールプラットフォームに投資し、複数の量子システムにわたって使用できます。

量子コンピューティング技術のアニーリングに対するD-Waveの継続的な取り組みと投資は、パフォーマンスを加速させ、複雑な最適化問題に対して、顧客がより良いソリューションを得られるように貢献しています。同時に、ゲートモデルの量子システムに拡大することにより、D-Waveの量子コンピューティング製品は業界のライフサイクルに影響を与えます。例えば、医薬品業界では、ゲートモデルシステムが創薬を支援し、アニーリングシステムが患者の試験の最適化を保証します。製造業では、新しいメタマテリアルがゲートモデルシステムで設計され、ファクトリーオートメーションの改善することで、量子アニーリングを使用してこれらの新製品をより効率的に市場に投入できるようになります。

PayPalを使用したAI/MLへの量子の応用

Q2Bでは、JohnsonとPayPalのAIリサーチディレクターであるVidyut Nawareもステージに登場し、金融サービスと金融テクノロジー企業が量子コンピューティングの力を利用してビジネス上の利益を得る方法についてディスカッションします。Nawareは大手金融テクノロジー企業の人工知能と機械学習の研究活動を強化しているPayPalの量子への取り組みについて説明します。

PayPalは12月9日のQ2Bのテクニカルトラックでも取り上げられます。PayPalのリサーチおよびグローバルデータサイエンスのテクニカルディレクターであるNitinSharmaが、フィンテックにおけるPayPalのAI/MLの専門知識と、D-Waveの量子技術、アルゴリズム、および定式化がPayPalでの不正検出にどのように応用されているかについて詳しく説明します。これは金融機関と消費者の双方にとって大きなチャンスとなります。

PayPalの量子コンピューティングとの連携について、詳しくは こちらをクリックしてください。開発者の方で、量子コンピューティングプログラムに搭載された新しいQuantum QuickStartについて詳しくお知りになりたい場合は、 こちらをクリックしてください。量子コンピューティングの能力を利用して複雑なビジネス上の問題を解決し、競争上の優位性を獲得する方法について詳しくお知りになりたい場合は、 こちらをクリックしてください

D-Wave Systems Inc.について
D-Waveは量子コンピューティングシステム、ソフトウェア、およびサービスの開発と提供において業界をリードし、量子コンピューターの世界初の商用サプライヤーであり、アニーリング量子コンピューターとゲートモデル量子コンピューターの両方の開発を行う唯一の企業です。当社の使命は、量子コンピューティングを今日のビジネスと社会に役立てることです。これを実現するために、当社はロジスティクス、人工知能、材料科学、創薬、スケジューリング、サイバーセキュリティ、障害検出、財務モデリングなど、さまざまな問題に実用的な量子アプリケーションを導入して顧客価値を提供します。D-Waveのシステムは、NEC、フォルクスワーゲン、デンソー、ロッキードマーティン、USC、ロスアラモス国立研究所など、世界で最も先進的な組織で採用されています。カナダのバンクーバーに本社を置くD-Waveは、米国事業の拠点をカリフォルニア州パロアルトに置いています。D-Waveに投資するのは、PSP Investments(公務員年金投資委員会)、ゴールドマン・サックス、BDC Capital、NEC(日本電気株式会社)、Aegis Group Partners、In-Q-Telなど、優良企業が名を連ねています。詳細については、www.dwavesys.comをご覧ください。

お問い合わせ
D-Wave Systems Inc.
dwave@launchsquad.com