MapboxとYahoo! JAPANは日本で地図のデジタル体験を変革すべく協力


プレスリリース – カリフォルニア州サンフランシスコと日本の東京, July 19, 2019 (GLOBE NEWSWIRE) -- Mapboxとヤフー株式会社(以下"Yahoo! JAPAN")は本日SoftBankワールドにおいて、日本で地図のデジタル体験を変革すべく協力し、今年の秋から Yahoo! JAPAN のインターネットとスマートフォンアプリ上で新たな地図と個人に合わせた位置体験を統合し、実行を開始すると発表しました。  

Yahoo! JAPANは‐検索、ニュース、天気、ショッピング、またオークションを含む100以上のサービスをスマホとPCユーザに提供しています。日本のiOS アプリストアでは、Yahoo! JAPANが提供するアプリが、ナビゲーションではトップ 5のうち3つ、天気ではトップ5のうち2つ、ニュースではトップ10のうち2つ、また全体ではトップ 50のうち 4つを占めています。Androidでは、アプリストアのアプリ、トップ50のうち5つをこの会社が手掛けています。(※)
※2019/7/18 21:00時点(日本時間)

この協力関係により、MapboxはYahoo! JAPANの携帯機器とオンライン向けアプリすべてに地図を提供します。日々140億の匿名化し統合したセンサーの読み込みデータから絶え間なく更新するリアルタイムのAI地図 で、Mapboxは開発者に高度なカスタマイズを可能にする基礎を提供します。このチームは日本のユーザの必要に合わせて調整する新たな体験を実現するため一丸となって密接に働きます。 

「日本で最も多く訪問されるページとして、わたしたちはユーザに最高かつ高性能の地図を提供する必要があります。Mapboxのリアルタイム位置情報プラットフォームとの統合は、わたしたちがサービス利用者に対し、最新かつカスタマイズした機能を提供する助けとなります。わたしたちは日々サービスを向上させることに誇りを持っており、AIを活用した継続的に更新される地図からのリアルタイム位置情報を使用すれば、ユーザ個人にもっと合わせた製品と体験を届けることが可能になるでしょう」と Yahoo! JAPANのローカルサービス部門のマネジャーを務める箱田 慶太氏は語ります。

その継続的に更新されるリアルタイムの地図により、MapboxはYahoo! JAPANが一段上の個人的にローカライズしたサービスをオンライン、またモバイルアプリで提供する活力となることでしょう。リアルタイムの位置情報プラットフォームは、Yahoo! JAPANが消費者に進化した地図を提供する助けになるはずです。 

Mapboxを活用したYahoo!天気は、正確な最新の天気を可視化し提供することができます。MapboxはYahoo! JAPANの天気地図に新たな専門技術と体験をもたらすでしょう。

「 多くのユーザを抱える消費者向けアプリの最大手、また最も多くの人が利用するオンラインページと共に働けるのは素晴らしいことです。Yahoo! JAPANのチームと共に日本の天気を含む一段階進んだ消費者向けアプリやサービスをお届けできることにわくわくしています」とMapboxの CEOであるエリック・ガンダーセン(Eric Gundersen)はコメントしました。

Mapboxは世界中で45,000以上のアプリケーションを動かし、毎月6億の千万以上のアクティブユーザと接触しています。それらのデバイスは毎日140億の匿名化し統合したセンサーを読み込むことにより、正確な交通データを提供し、接続した機器すべてに対し、日々10万件を超える地図の変更を瞬時に送信するため使われています。 

* このプレスリリースで言及するYahoo!ニュースはすべて、日本語でヤフー株式会社が運営するニュースサービスを指しています。URL : http://news.yahoo.co.jp, Mapbox http://www.mapbox.jp

Mapboxについて
Mapboxは 160万人以上の開発者向けリアルタイムのロケーションプラットフォームです。 MapboxはAPI(アプリケーションプログラムインターフェース)とSDK(ソフトウェア開発キット)を通じ、世界地図、リアルタイムの交通情報、位置検索、そしてナビゲーションを提供します。当社のサービスはCNN, Facebook, IBM, Instacart, ロンリープラネット, ポルシェ, Snapchat, Tableau,そしてThe Weather Channelを含む業界リーダーたちに力を与えてきました。Mapboxは他のプラットフォームの基礎となり、企業のデータ分析、ドローン会社によるフライオーバーの掲載、友達同士によるお互いの検索、不動産会社による物件のビジュアル化、衛星会社によるクラウドフリー画像の加工、また保険会社の資産追跡を可能にします。2010年に設立したMapboxのオフィスはサンフランシスコ、ワシントンD.C.、ヘルシンキ, ミンスク, 上海, そして東京にオフィスを構えています。Mapbox.comでさらに詳しい情報を入手し、blogをフォローしてください。またはTwitterをフォローしてください。

Yahoo! JAPANについて
ヤフー株式会社は1996年1月に日本で設立され、日本でオンライン情報検索サービスを提供しています。ポータルサイトの“Yahoo! JAPAN”に加え、この会社はスマートフォンとPCユーザに対し、検索、ニュース、天気、ショッピング、またオークションを含む100以上のサービスを提供しています。「課題解決エンジン」をミッションに掲げ、情報テクノロジーの力を駆使して人々と社会の問題を解決するということを追求しています。


            

Contact Data